立山(雄山)

みくりが池より撮影(2002年9月21日撮影)

標 高2992m
所在地中新川郡立山町
室堂 アプローチ立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂へ
所要時間立山駅から約1時間10分
単純標高差540m (室堂2450m)
登山日2002年9月21日
天 候快晴
富山県の山(山と渓谷社)
室堂(50分)祓堂(20分)一の越(60分)雄山
コースタイム室堂(27分)祓堂(7分)一ノ越(16分)三ノ越(15分)雄山

経理部の若者が「ホテル立山」勤務時代に室堂から雄山まで1時間を切って登ったと言っていた。 スピードに挑戦するのも山登りの一つの面白さかもしれないと、年も考えずにやってしまった。 朝、一番のケーブルに乗って美女平へ。高原バスに乗って室堂へ。働いているのは全て会社の仲間なので、おとなしくしている。以前、サングラスなどをかけて変装したつもりが、「○○さん、今日のその格好は何ですか?」と言われ、よけい目立ってしまった経験がある。

室堂、玉殿の湧水前を8時20分に出発。快晴である。石畳は歩きにくいので横の排水路のコンクリート部分を歩く。 スピードを競う歩き方はやったことがないのでペースが解らない。 バテない程度に早く歩く事なんだろうとは思うが経験が浅いので解らないのだ。途中で山のプロのような人に簡単に追い越されてしまい、焦る。この焦りがペースを狂わせて、バテさせてしまうことになったのだろう。

8時47分、祓堂に到着。このペースで1時間が切れるのかどうか解らない。取りあえず先を急ぐ。石畳のきれいな道が続く。8時54分、一ノ越到着。リュックをおろし、汗をぬぐい、水分補給をする。だがリュックをおろしている暇などなかったのだ。一ノ越の手前で追い越した団体がそのまま登っていく。慌ててリュックを担ぎ、登り出すが20m程登ったところで下から「タオルを落としましたよー」の声がかかり戻る。買ったばかりのスポーツタオルだったので捨てられなかった。この事がさらに焦りを呼んだようだ。

普段歩いている時にはリュックの重さはあまり気にならなかったが、急な坂道を早歩きする時には影響が大きいようだ。 こんないい天気なのに雨具や非常食、ヘッドランプなどの装備を持ってきていたのを悔やむ。 バテテ来たようで、足は上がるが体が上がらない。初めての経験だった。9時11分三ノ越到着。目の前に雄山神社の社務所が見えるがもう10分しか残っていない。気合いを入れ直すが体が思うように動かなかった。 結局頂上まで15分かかり、5分オーバーして、1時間を切ることが出来なかった。

社務所でコーヒーをいただく。甘くして飲んだ。宮司さんは1時間5分は早いと言ってくれたが心は晴れない。 30分ほど休んで疲れをとろうとしたが、後々まで残った。この後、大汝、富士の折立、真砂岳と縦走して内蔵助山荘まで足をのばす。その後、いったん戻り、別山に登るがかなりの急登である。奥の方にもピークがあり、どちらが頂上か分からない。奥のほうのピークで寂しく乾杯。昼食とする。北には剱沢を隔てて剣岳が独立峰のようにそびえている。今日は行かない。体力的に行けない。
 右に目をやると白馬旭、白馬、五竜、鹿島槍、祖父、鳴沢、赤沢、蓮華、針ノ木、唐沢、燕、槍、穂高、水晶、黒部五郎、薬師と連なっている。遠くは、八ヶ岳、富士山、乗鞍まで見える。 まだまだ行くところが沢山あると思うとうれしくなる。

剣岳を右に見ながら別山から剱御前へと降る。奥大日まで行く予定だったので雷鳥沢へ降りず、室堂乗越へ向かう。 途中小さな尾根を間違え右の方へ行ってしまう。悪い道だなーと思いながら降っていると突然道がなくなった。 尾根を間違えていることに気がついて戻ろうと思った。だが本当の道はすぐ横に見え、斜面は急だがなんとか横切って行けそうなので、ハイマツに捕まりながら真横に移動した。途中からハイマツが密集しだし、足場がなくなる。 急坂をほとんどハイマツにぶら下がってのトラバースになってしまった。こういう時に事故がおきるのだろう。

新室堂乗越まで降りた時、すでに14時20分だった。奥大日もあきらめて帰ることにする。雷鳥沢に降りてキャンプ場を横切り、各山小屋の写真を撮りながら帰った。室堂着は15時40分であった。今日は縦走はしたが満足のいく山行きではなかった。体力的に最初の1時間でバテたのが、最後まで尾を引いた。精神的に1時間を切れなかった想いが、さらに追い打ちをかけた。時間を競うような山歩きは楽しくない。
 だがこのままでは終われない。「待ってろ若僧!」

室堂ターミナル前広場(8:20)

祓堂(8:47)

一ノ越山荘(8:54)

雄山頂上(9:25)