御佐波御前山 |
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標 高 | 754m 登山口(174m) | |
所在地 | 富山市(旧大沢野町) | |
旧猿倉スキー場 | アプローチ | 富山市内から41号線を南下して猿倉スキー場駐車場へ |
所要時間 | 富山市内から30分 | |
単純標高差 | 580m | |
標高差 | 累積登り630m 降り△50m | |
距 離 | 往復10Km | |
登山日 | 2014年2月8日 | |
天 候 | 雪 | |
同行者 | 単独 | |
参考コースタイム 富山県の山(山と渓谷社) | 駐車場(20分)猿倉山(50分)御前山(1時間10分)小佐波御前山(45分)御前山(40分)猿倉山(15分)駐車場 合計4時間 | |
コースタイム | スキー場駐車場(1時間10分)御前山<道草5分>(1時間40分)小佐波御前山<休憩1時間30分> 小佐波御前山<休憩50分>(55分)御前山(50分)スキー場駐車場 合計4時間35分+休憩55分=5時間30分 |
家の周りを除雪していたら、急に山に行きたくなった。 なにもこんな大雪の日に、とも思ったが、いつも条件のいい日ばかり山に行っていたら、いざというときに対応できなくなる。 |
家を出たのは9時50分。駐車場を出発したのは10時35分だった。 トレースがある。こんな日でも登る人がいるらしい。土日しか休めない頃は天候を選べなかったかもしれない。 猿倉山の登り返しで3人を追い越す。先行者が2人いるらしい。 |
そのトレースにはすでに10cm以上の新雪が積もっている。今日の降り方はすごい。 トレースを踏みながら行くのは好みじゃない。先行者が御前山であきらめていることを祈りながら行く。 |
御前山の分岐でトレースは右に折れていた。御佐波御前山には誰も向かっていない。祈りが通じた。 御前山のシェルターに寄ってみると二人の若者がいた。ラッセルのお礼を言って御佐波御前に向かう。 |
かすかに古いトレースが残っていて、ラッセルは、すね程度。雪は軽く、負担は少ない。 |
青空の下を歩く雪山と、雪の降る中を行く雪山は違う。おもむきがまったく別物だ。 どちらが好きかと聞かれても答えられない。 標高を上げるにつれ、古いトレースが見えなくなってくる。ラッセルは膝下。 無理をしているのか? 気温が低いのに汗をかいている。1回だけ、リュックを下ろしてコーヒーを飲んだ。 |
最後の急登が見えた頃には歩くのが嫌になっていた。お腹も空いている。寒い。 持ち込んだ、おでんを小屋の中で暖めて食べているイメージを描きながら歩く。 |
13時30分、小屋に入る。当然だが誰もいない。リュックから出した温度計は0度だった。 だが体感温度はもっと低い。壊れているのか? おでんを温める。カップ麺もつくる。ビールは失敗だった。日本酒を熱燗にすべきだった。 ただ、ビールはのどが渇いたから水代わりと思えるのだが、日本酒はいかにもお酒なので気がひける。 |
寒いのは汗をかいたからだ。中間着をフリースのセーターに着替えたら少し暖かくなった。 小屋を出るときカッパは凍っていた。手袋もばりばりだった。温度計はマイナス8度を指していた。 |
14時20分、小屋を出発。降りも脛のラッセルを強いられる。降りは体力が残っていなくても何とかなる。 16時5分、駐車場に戻る。車は雪に埋もれていた。 |