シンガポール(12月4日)



マリーナ・エリアからのぞむビル群

 今日は柵が日本からやってくる。同じホテルに泊まるので、とりあえず荷物だけ部屋に預かる。
 市内観光を終えた後、夕方にチェックイン。


チャイナ・タウン駅近くにあるこのビルは緑でいっぱい
 

 柵のためにとっておいた観光地はチャイナ・タウンとマリーナ・ベイ・サンズ。地下鉄チャイナ・タウン駅で降りてマリーナ・ベイへ向かう。
 途中のセブン・イレブンでビールを買って飲む。日中の水分補給は全てビール。


ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズに入る
 

カルテット生演奏でのおもてなし
 

 ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズに入る。なにより涼しさに癒やされる。
 長さ500m近いショッピング・モールは地上1階、地下2階建で、270軒もの店が並ぶ。
 


スケールの大きな施設だった
 

 ここのフード・コートでランチをとる。色々お店を回って見たが食べたいものがなく適当に選ぶ。
 適当に選んだものは適当な味しかしなかった。名前も覚えていない。


ここでランチ
 

ココにもスチームド・チキンライスがなかった
 


地上1階、地下2階のショッピングセンター
 


アート・サイエンス・ミュージアム
 

マリーナ・ベイ・サンズ・ホテル
 

 湾をぐるっと回って橋を渡り、マーライオン・パークへ向かう。マーライオンは工事中で下の方は囲われていた。口からの放水もなし。
 ここのカフェで飲んだビールも小瓶で1000円超。


工事中のマーライオン
 

後ろ側にあった子どものマーライオン
 


「アート・サイエンス・ミュージアム」と「マリーナ・ベイ・サンズ・ホテル」
 

 海岸でしばらくたたづんでいたときに現れたのはイスラム教の女性達、5人組。
 化粧をしているし、つけまつげまでしている。そしてその中の1人が自撮りを始めた。
 石段に輪になって座り込んでキャピキャピと会話を楽しんでいる。
 女性はどこの国へ行っても、宗教が何であっても、女性だと思った。


自撮りをするイスラム教の女性
 

髪の毛をなびかせたいとは思わないのだろうか?
 

 観光船が何隻も目の前を行き交う。ちょっと遅い観光船をよく見るとタイヤが付いていた。
 水陸両用車のようだ。(翌日、街を走っているこの船(?)を見た。


水陸両用の観光船(観光車?)
 


ホーカーズかフード・コートかは分からないが
 

ここでディナー
 

 ホーカーズかフード・コートか分からないが、お店が並んでいてテーブルが広がっているところを見つけた。
 店を順に見ていく。メニューは違うのに、どれも同じに見える。
 ふと、気づいた。どの料理も黄色いのだ。黄色以外に目立つのは赤と緑。そしてどの料理も味が濃そう。


これはスパイシー
 

これもスパイシー
 

 この日はカラオケ大会のイベントがあったようで、メインの会場ではプロのようなグループが歌っていた。
 皆、上手だし可愛い。


あちこちでカラオケ大会が行われていた
 

このグループのリード・ボーカルだった女性
 

 夜景を見たくて暗くなるのを待つ。高層ビル群の夕景は手前に海があるので新宿とは違う。
 手前に余計なものがないのがいい。


マリーナ地区に夕闇がせまる
 

 マーライオン・パークは180度、3方向の景色が楽しめる。シンガポール・フライヤー、マリーナ・ベイ・サンズ・ホテル、高層ビル群。


マリーナ・ベイ・サンズ・ホテル
 

1基28人乗りのシンガポール・フライヤー
 


このほとんどのビルが銀行
 

何を思うかマーライオンよ
 

 疲れてスーパーツリー・グローブは見に行けなかった。チャイナ・タウン駅まで歩き、ファラー・パーク駅へ。
 ファラー・パーク駅で違う出口から出て、反対方向へ歩いてしまう。日本でもよくやった失敗だ。私だけ?