1月 1日小佐波御前山 雪がなかったが他に行く山もなかった
 1月10日夫婦山 晴れていたので天気予報を無視して出かけたが
 1月16日祖父岳 祖父岳の東側から尾根に出て南陵を登る
 1月23日白兀山(医王山) 仲間との合宿登山
 1月31日白木峰 天気予報にだまされて出発が遅れた
 2月 3日仁王山 天気予報が当たらない
 2月 8日金剛堂山 白木峰、仁王山は視界が悪かったが今日は360度のパノラマ
 2月11日赤谷の頭 頂上まで届かなかった
 2月18日流葉山 ソンボ山の偵察のついでに寄った
 2月20日片折岳今回のメインは第七餃子
 3月12日笠尻山初雪山が笠尻山に変更
 3月16日西穂独標パーティーを分けてはいけないのは冬山の鉄則
 3月20日フィリピン−T 日本を出国してインチョン国際空港経由でフィリピンへ入国
 3月21日フィリピン−U 初日に向かったのはマニラで一番見たかったイントラムロスの街
 3月22日フィリピン−V 南へ南へと歩いたら熱中症になりかかった
 3月23日フィリピン−W イントラムロスを超えてチャイナタウンまで歩いた
 3月24日フィリピン−X 電車に乗ろうと思ったのに Holy weak で運休
 3月25日フィリピン−Y ニノイ・アキノ空港を0時10分に出発して富山へ
 4月 2日大津山 一夏で消えてしまったふるさと
 4月24日倉ヶ岳2年ぶりの山仲間との宴会翌日に倉ヶ岳へ
 4月25日祖父岳松瀬側からの新しい登山道をたどる
 4月30日小佐波御前山芦生から登って今生津へ降る
 5月 8日池ヶ原湿原流葉のコテージでの宴会翌日に二日酔いで
 5月14日雑穀谷小川山に向けてのトレーニングでした
 5月19日白木峰金剛堂山裏道への国道はまだ通行止めだった
 5月28日小川山 烏帽子岩左稜線は全部で20ピッチ
 6月11日芦浜池 テントを張ってシジミを採った
 7月10日大日岳縦走 小屋開けの応援が雨で大日岳縦走に変更
 8月 6日餓鬼岳沢沿いから尾根沿いへと楽しいコースだった
 8月 7日燕 岳アップダウンがあり、距離もあった アクシデントも...
 8月 7日燕岳の花たち餓鬼岳〜燕岳は花畑でした
 8月27日一ノ越雨とガスの中を一ノ越まで行ってきました
10月21日龍王岳東陵ザイルを持ち込んだが使わなかった
10月26日天蓋山 晩秋の天蓋山へぶらりと
11月 2日小佐波御前山午後から出かけたので途中まで車で入った
11月12日横岳敗退途中の滑落で敗退
11月13日尖 山称名滝三段目の滝壺の予定だったが水量が多くて尖山に変更
11月23日立山散策オレットとツゥーリーとの約束で雪の立山を案内
11月27日小佐波御前山長崎から友人がきてくれたのに雨で立山も穂高も諦めた
11月30日室堂山雪崩が怖くて室堂山に変更
12月19日船峅西国観音霊場気になっていた寺家公園にある西国三十三観音霊場を探索
12月21日大道城跡無雪季の大道城跡訪ねてみた
12月25日白木峰 雪がないと高をくくり、つぼ足で行ったら失敗だった